酒都西条酒蔵通り西側「暮らしゾーン」まちづくり(地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト) | |||||||||||
NPO法人ツーリズム研究機構メンバー参加プロジェクト
『 酒都西条酒蔵通り西側“暮らしゾーン”への都市圏アクティブ・シニア等を対象とした交流創出の研究』 (広島県東広島市) (2014年度内閣府の地域力活用新事業∞全国展開プロジェクト事業) |
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
|
|||||||||||
(2)日本初「地域資源の整理&発信方法:ヒストリーピン」について・・・・・指導:加島智子(近畿大学工学部情報システム工学科准教授) ※ヒストリーピン(History Pin) イギリスで始まったサイトで、http://www.historypin.jp/jp/ 地図上に自分の持つ写真を投稿して、ピン止めできるサイト。逆に、写真付きの地図を見ることもできる。 イメージとしては、グーグルマップ(地図)がサイト上にあって、地図上には、その地域が撮られた写真がピン止めされていて、自由に見ることができる。その写真は、ヒストリーピン利用者が個人で持っている写真を投稿したものである。 酒蔵通りWESTの壊れつつあるコミュニティやその失われていく大切な風景をヒストリーピンへ投稿し、酒蔵通りWESTの地域資源の記録及びその情報発信に使用する方法を検討、各家庭にある写真を投稿し、将来的には交流客自身が投稿することで、酒蔵通りWESTのコミュニティに参加することになる。 (3) 投稿写真の掘り起こし調査と、地元の方々のヒアリングを実施。また、それらによるヒストリーピンのデモンシュトレーションを展開。 |
|||||||||||
|
|||||||||||
5.おもてなし「シニアに好きと言わせたい」、ニューシニアの考察:心をつかむおもてなしの工夫 ニューシニアと呼ばれる世代が望む「人と人とのつながり:関係」をメンバー間で認識し、共有する。洗練された接客を望むものではなく、「挨拶にはじまり挨拶に終わる」と言われるような、日常の中に、交流客にも「居心地の良さ」を提供する。その具体的な手法を研究した。 |
|||||||||||
6.酒造通り西側「暮らしゾーン」の今後の方向性 (1) コーディネータにより、パネルディスカッション的に進行、後半は委員及び参画事業者全員の意見を集約し、今後のベクトルの方向性を検討し、「酒都西条酒蔵通り西側“暮らしゾーン”」への都市圏アクティブシニア等を対象とした交流創出の研究会を終えた。 (2)この地域の強みと弱み、社会的環境要因のプラス面とマイナス面を認識し、活性化交流戦略「暮らすように旅する」を具体的な戦術レベルで落とし込む作業が大切である。しかし、残念ながら拠点となると思われたこの地域の酒蔵施設が利用できない事態を迎えて、駅前と域内河川までの地域に集約して、次の(3)ような仕掛けが望まれる。 (3) こんな仕掛けで活性化 @世界初、地域の人も、観光客も「この通りの好きなみんなで」つくる酒蔵通りWEST“私の思い出”博物館(ヒストリーピンの活用)。 A商店のオーナーならではの「体験教室」商圏は広島市内。 ・スポーツ店の西国街道ウォーキングと私にぴったりのギアの販売。 ・写真館のデジタル写真講座「酒蔵のある風景」。 ・化粧品店の「ここだけのアンチエイジング基礎化粧法」。 B午後3時からの「酒蔵通りはじご酒」と日曜ストリート・カフェ。 C音楽とアートの香も欲しい! D滞在時間が長くなれば、酒蔵通りWESTでの消費も増える。主は駆戦略「東広島スタイル」。 ・重要伝統的建造物群保存地区指定申請の検討。 ・定期借家制度の活用。 ・「Airbnb」加盟施設制度を検討。 |
|||||||||||
(4)酒蔵通り西側「暮らしゾーン」の交流戦略 ※コンセプト 「酒蔵のまちで暮らすように旅をする!」
|
|||||||||||
※東広島商工会議所の報告書(平成27年2月)より | |||||||||||
※「神戸・兵庫の郷土史Web研究館/地域創生・ツーリズム研究所」のホームページより転載。 | |||||||||||
当研究館のホームページ内で提供しているテキスト、資史料、写真、グラフィックス、データ等の無断使用を禁じます。 |